· 

山本さんの畑

山本さんは黒豆枝豆・黒豆両方で5反栽培、ご自宅前の畑でハヤトウリを栽培されています。 

 

枝豆もぎとり調整機を見せていただきました。機械に入れる人・ゴミを取る人・選別する人・・・という具合に機械プラス人が必要なため、1度に200袋作るのが精一杯とのお話しでした。

安全農産供給センターのパック野菜は560登録者数なので、全員に山本さんの黒豆枝豆が届くのは難しいようです・・・。

黒豆はお盆から花が咲くとのこと。根腐れも排水が悪ければ起こる可能性があるので心配ですとお話しでした。
黒豆畑では草刈りが、綺麗にされていました。私たちの訪問前日、雨の中で作業されたそうです。お疲れ様でした!