· 

桜井さんの畑①

桜井常人さんは、桜井昭人さんから2代目にあたる生産者さんです。現在は次男の智宏(としひろ)さんも営農にたずさわっておられます。

お家と道路をへだてて、露地栽培でのネギ・ゴボウをまず見せていただきました。

「ゴボウは長雨のため、根っこが腐ってしまっていると思う。」という辛いご報告を聞きました。なんとか大丈夫なゴボウはないのでしょうか。祈るような思いでお聞きしていました。ネギがとても綺麗だったのが印象に残りました。

 

畑からハウスへ。1棟は自家用のスイカ。次の棟は出荷されているツルムラサキ・エンサイ。次の棟ではインゲンの花が咲いていました。暑すぎて、インゲンができないと嘆いておられました。

同じ棟に、ミニトマト・フルーツトマト・大玉トマト。量が少ないため、行商用としてのみ出荷とのこと。「今年は橋本博さんのトマトも少ないです/冷凍トマトも重宝します/ケチャップに加工するトマトもないです」などなどお伝えし、是非トマトを増やしてほしいとお話ししました。